【8/26開催 無料ウェビナー】~セブン銀行での実例付き~
外国籍顧客の『継続的顧客管理』 運用方法とそのポイント(本セミナーの受付は終了いたしました)
マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策への国際的な要請水準は益々の高まりを見せており、今月公表される第4次FATF対日相互審査においても厳しい評価がされるとの見通しです。
課題の一つとなる「継続的顧客管理」においては、顧客リスク格付けの実施や、一部の顧客に対する試行を開始している金融機関がある一方、実用的なフローの策定に悩まれている金融機関も多いのではないでしょうか。
その中でも海外送金や不稼働口座の取引にかかわる外国籍顧客の継続的顧客管理については、求められる水準とノウハウとにギャップがあるというお声も聞かれます。
本ウェビナーでは、外国籍顧客の在留期限管理を主なトピックとして、効果的・実用的な運用方法について、セブン銀行での実例をふまえ、お話しいたします。
テーマ | 【FATF・AML対策ウェビナー】~セブン銀行での実例付き~ 外国籍顧客の『継続的顧客管理』 運用方法とそのポイント |
日時 | 8月26日(木) 14:00~15:00 |
定員 | 先着50名様 |
形式 | Zoom |
お申込み |
※お申込締切日は、8月25日(水) 13:00迄 受付は終了いたしました。 ※ご参加について、金融機関にお勤めの方以外はお断りさせていただきます。 |
【講師プロフィール】
株式会社セブン銀行
金融犯罪対策部
加藤 敬夫
■経歴
- 2014年 セブン銀行入社
海外送金事業を中心にセブン銀行口座の販促を担当。
その後、企画部において事業計画の立案等に携わる。 - 2018年 金融犯罪対策部 AML企画担当
FATF対日審査に向けたAMLシステム全体の企画立案を推進。
リスク評価書の改訂、顧客リスク格付導入、在留期限管理、継続的顧客管理等を担当。
【講師プロフィール】
株式会社ACSiON
CSO
竹内 進
■経歴
- 2007年 大手印刷会社入社
金融機関向けの事業開発を担当。
主にPCIDSS準拠のセキュリティ・プロセッシングシステムを担当。 - 2017年 電通国際情報サービス入社
新規事業開発、事業会社のDX化・POC支援を担当。 - 2018年 ACSiONの立上げに参画。
- 2019年 株式会社ACSiON CSO 兼 事業開発グループマネージャー
■主な活動及び講演等
- ・日本初、法人プリペイドによるキャッシュレス実証実験がFINOLABでスタート
https://www.isid.co.jp/news/release/2018/0426.html - ・ISIDと東京大学、仮想通貨市場の変動と関連するツイートを抽出するAIアルゴリズムの共同研究を開始
https://www.isid.co.jp/news/release/2018/0926.html - ・セブン銀行とISIDが「オンライン本人確認(KYC)」の合弁会社設立検討に合意
~ 業界を横断した本人確認、不正検知のプラットフォーム提供を実現 ~
https://www.isid.co.jp/news/release/2019/0129.html - ・NCB セミナー 第357回 進む!異業種による金融参入/溶け出す金融のゆくえ
-KYCのアンバンドリングとリバンドリングを事例に-
等