フィッシングサイトへの対策

フィッシングサイトへの対策

国内企業向けに特化して開発したサービスとして、フィッシングサイトの検出が迅速、銀行出身者がサービス開発したことによる実効性、ACSiONメンバーによるサポート付きという特長があり、多数の企業様に導入いただいております。

課題

フィッシングサイトの対策をしたい。

これらの課題を
解決するには

フィッシング対策サービス

インターネットバンキングやECサイトで使われる個人のID・パスワードを盗み、不正出金や不正転売をおこなうフィッシング詐欺が増加しています。
ACSiON(アクシオン)では、金融機関をはじめ顧客基盤を持つすべての事業会社に向けて、フィッシング対策サービスを提供しています。

特長

  • 検出が迅速

    国内企業をターゲットとしたフィッシングサイトが過去立ち上がったことのあるネットワークを中心に監視・チューニングをおこなうことで速さを実現しています。

  • 対応経験を元に開発

    ネット銀行のセキュリティ対策経験者がフィッシング発生時の対応経験を元にサービス開発をおこなっています。そのため、通知からサイト閉鎖依頼まで、“こうだったらいいのに”を実現したサービスになっています。

  • ACSiONによるサポート

    フィッシング対策製品は海外製が多く、発生時のQA等に苦慮するケースもあります。
    本サービスでは弊社メンバーが窓口になるため、そのようなご心配がありません。

サービス

企業を取り巻く環境
(フィッシングの発生状況)

フィッシングサイトのURL件数のグラフ
フィッシングサイトのURL件数
フィッシング対策協議会 のフィッシング報告状況
(月次報告書)を元に当社にて作成
  • コロナ以降、フィッシングは発生件数が増加し高止まりしたまま推移
  • フィッシング対象となる利用者層が広がっており、初めてフィッシングメールを受け取った、
    という報告も増えていることから、今後も被害が増加することが予想される。

フィッシング対策サービス範囲

まずは水際防止を最優先で支援開始、本格版では発生時の迅速な対策と負担軽減を支援。
サービス提供中の不正検知サービスや本人確認サービスと組み合わせて対策強化も。

フィッシング対策サービス範囲のイメージ図

1. 検出~通知
フィッシングサイトの迅速な検知

フィッシング対策(検知)サービスでは、フィッシングサイトの検出を支援します。顧客リテラシー依存の状況から、事業者自らが検知し顧客を守る体制づくりを目指します。

検出~通知 フィッシングサイトの迅速な検知のイメージ図

2. テイクダウン依頼対応

フィッシング発生時には、被害を極小化するための対応が必要な状況。企業がお客さま対応に専念できるよう、ACSiONにてテイクダウン依頼対応(代行)を行います。

導入事例等

ご利用企業一覧
(2022年8月現在)

  • 株式会社足利銀行
  • 株式会社アプラス
  • 株式会社沖縄銀行
  • 株式会社ジェーシービー
  • 株式会社新生銀行
  • 新生フィナンシャル株式会社
  • 株式会社セブン銀行
  • 株式会社鳥取銀行
  • トヨタファイナンス株式会社
  • PayPay銀行株式会社
  • 株式会社ゆめカード
  • 横浜銀行

その他、銀行・カード会社等多数

メディア掲載